top of page

おもちゃの音をBGMに勉強する?

4月も間もなく2週間になろうとしています。春から英語を始められた方も多いかと思いますが、最初と同じモチベーションで学習を続けられていますでしょうか?!

先月のTOEICのスコアシートも届き、4月のTOEIC試験も終わり…とレッスンでもTOEICのレビューなどが続いていますが、レビューは生徒さんの弱いところや今後の学習についてしっかり話し合う大切な時間なのです。

私自身もそろそろ年一度の受験時期かな、とレッスンの準備がてら勉強をしています。 先週末は夫に娘を見てもらい別室でTOEICに取り掛かっていたのですが、おもちゃを手にそそくさと現れた娘…

おもちゃはお買い物ごっこができる音が出るレジです。

「お勉強しているから静かにしててね」

「わかった!」

と言って娘は静かに遊んではいるのですが耳に入ってくるのは

「ピッ、りんご 100円、ピッ、牛乳 200円、チャリーン! クレジットカードを受け付けました」

という音声(笑)

実はこんな中での勉強も時には有効です。

TOEICは大勢がいる部屋での受験につき、咳込みや鼻をすする音の他、様々な集中力を欠く音や出来事が何かしら発生します。 (過去記事にも書いていますので興味がある方は読んでみてくださいね → 試験中にはいろいろあります〜TOEICのこぼれ話

自宅で問題集を解くとそこそことれるのに、本番になると集中できないという方は、集中力を高めるための練習だと思うと 良いかと思います。

小さなお子さんだと難しいかもしれませんが、年長くらいになると、大切な勉強であることを伝え、終わりの時間を伝えることで 意外と待っていてくれたりするものです。といっても今回はPart6の大問1問とPart7のダブルパッセージが限界だったので10分程度でしょうか… それでも日々の積み重ねです。 皆さんあの手この手で勉強時間を捻出していますので小さなお子さんがいらっしゃるママもぜひがんばってみてくださいね!

今週からNHKラジオ講座の再放送も始まりましたね。 生徒さんからも「ラジオ講座聴き始めました!」という報告もちょこちょこいただいています。 私は日中はレッスンの為、放送時間に聴くのが難しいので、再放送を利用して1週間遅れで空いた時間に聞くことがほとんどですが、やっぱり便利でありがたいシステムだなと思います。

まだまだ今年度も始まったばかり。 自分に合った勉強法で来春には上達を感じられるよう学習をつづけていきましょう。


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Comments


bottom of page