top of page

どの程度 英語を話せるようになりたい?〜フランス人との会話より

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

三が日が終わってほっとしたのか(?)軽い風邪から副鼻腔炎に。仕事始めを予定していた6日も寝込んでいましたが、翌日からはなんとか予定通りレッスンスタート。三連休は実家のある神戸に帰省していましたが、中日に京都を自転車で回った疲れからか一晩だけ熱が出たり、と健康第一を実感しての新年ですが、気が付けばもう1月も半ばです。

そんな新年ですが、早々に「フランス」に関係する出来事が続きました。

まずは、パリに住む前職の上司からのNew Year card. 上司がフランスに帰国してからもう10年近くなりますが、今もこうしてカードを送り合って近況報告をしたりパリを訪れたり、と家族ぐるみでの関係が続いています。

キレイな切手も毎年の楽しみです。


そして次はPASSAGEを開講後、記念すべき(?)体験レッスン受講お一人目の Tさん!それ以来の嬉しいご縁が続いているのですが、久しぶりに教室に遊びに来てくれました。既に指導者ですがTOEICの点数が大幅にUPされていてもう満点も目指せるレベルに! こちらもがんばらなければ!といつも本当に良い刺激をいただいています。 Tさんからいただいた鎌倉のスイーツ、缶にはフランス語。 フランス語は15年程前に勉強していたのですが、今では読めて意味が分かる単語はpetit, sales, avec, nous vous, bonだけでした。

甘くないお酒に合うクッキーです!ごちそうさまでした!


懐かしくなり当時のテキストを引っ張り出しててきたのですが、間に挟んでいたルーズリーフを見ると、どうやら曜日もままならない状態だったようです、笑

それもそのはず、フランス語を勉強したのは人生でその時が初めてだったので、それこそ数字も1から、犬やネコと言った簡単な単語から覚えなければならず。それでもなんとか仏検3級か4級を目指してみようかな、と思うレベルにはなっていました。(結局受験していませんが…)でもフランス語はそれ以来すっかり離れてしまっているので今はすっかり忘れてしまっています。やはり語学は使わなければ忘れていきますね…

この経験もあり、英語が「初心者」の方もそうはいっても、私がフランス語を始めたレベルより遥かに上からのスタートなので絶対話せるようになるはず、と思うのです。単語も文法も知ってはいるけれど、それを会話の中でどう使うかまでを習っていないだけ、ですね。

そしてフランス語関連の最後は、スタバにいた時のこと。隣にいたフランス人男性(フランス語で会話をしていたので)から話しかけられました。

「この近くに郵便局はありますか?」

と るるぶを手にしながら。

るるぶの掲載地図には掲載されているエリアではなかったので、iphoneでgoogleマップを見せて、郵便局の近くにあるマクドナルドなど、分かりやすい目印と所要時間を伝えて説明しました。

その後は「広尾交差点は地図ではここですか?」と。広尾橋の交差点のことかなと思いながらまた指差して説明して。

「ありがとうございました」の後には「雨の日は大変ですね、明日も晴れなのに今日だけ雨ですね」と笑って立ち去って行きました。

ここまでの会話、スムーズではなかったとは言え、すべて日本語です。

フランス語で最後 Au revoir!くらい(さようなら)言おうと思っていたのですが、言う前にさらっと去ってしまい言うチャンスもなく。英語は一言も登場せずじまいでした。

スーツをピシっと着用されていた方でしたが、国内に住んでいて出張で上京していたかもしれないし、フランスから来ていたかもしれない。聞きたかったのですがお急ぎの様子で会話ができず残念でしたが、会話を終えて思ったのは、やはりこれくらいの会話を英語でもできるようになりたいと思っている初心者の方が多いんじゃないのかな?ということ。

英語で道案内をできるようになりたい、という声もよくあるのですが、道を聞かれて(今回は日本語でしたが)、やっぱりできた方が良いなと改めて思ったり。 私自身、海外旅行に行っても本当によく道を聞きます。 goodleマップも優秀ですが、方向音痴ですし、旅行先で迷っている時間がもったいなく、聞いた方が早いからです。

そして生徒さんにもよくお伝えしていますが、お天気の話もマスターしたいところ。日本語でも天気の話は良くしますが、ぜひ「今日は寒いですね」とか、前述のフランス人の方が話していたようにそういう会話もできるようになりたいところです。

今年もレッスンがスタートし、全ての生徒さんに今年の英語学習の目標をうかがっていますが、どういう会話ができるようになるくらいになりたいか、など漠然とした目標をより具体的にしていくと良いですね。 あとは自宅やレッスンの中でどういうトレーニングをすればその目標に近付くか、そんなお話をしながら新年のレッスンはスタートしていますが、あとは継続あるのみ、ですね!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

コメント


bottom of page