夏休みも終了し、今日から娘の小学校もスタートしました。
娘は、夏休み中に1週間だけ、都内にあるインターナショナルスクールのサマープログラムに参加しました。 英語を話さない子どもたちの為のプログラムで、様々なアクティビティを英語で楽しみましょう、というもの。英語は分からないなりにもいつもと違う雰囲気の中、5日間楽しんでいました。
基本的にはスタッフもバイリンガルの方がほとんどで、親も送迎時も英語を使わなくても済んでしまいます。最終日はクラス参観の後、担任の先生から一人ずつ修了証をもらい、先生から保護者にもスクールでの子どもの様子を伝えられるのですが、ここは全て英語でした。
娘に関しては「いつもニコニコと楽しんでいてenergeticで(活気にあふれている *小さなお子さんがいらっしゃる生徒さんにはレッスンでもよくお伝えしている単語ですね!)字がきれいだったのが印象に残っています。また来年も来てね」とそのようなコメントでした。
私も先生には、すごく楽しんで毎日通っていました、というような感じのことを簡単に返して終了でした。
こちらはノートに書かれていた先生からのコメント。最後のところには「いつも一番に食べ終わっていたわね!」と書かれていました(笑)
===================================================================
PASSAGEにはお子さんがインターナショナルスクールまたは英語をメインに使うスクールに通っているという生徒さんがたくさんいらっしゃいます。毎日のスクールでの英語でのコミュニケーションにストレスを感じていたり、年長くらいになるとお子さんの言っていることやスクールの教材の英語が分からない、などの理由でなんとかしたい、と学習をスタートされる方がほとんどです。
前述の娘のサマースクール最終日でも、先生からのコメントを理解しているママもいれば、ずっとうなずいているだけのママもいたり、Thank you と言い続けているママがいたりでしたが、自分の子どもに対して何かを言ってくれている、それを知りたいと思うのは当然です。
ですので、生徒さんたちにはとにかくお子さんのスクールでできる限りのことを実践していただくようにしています。
例えば毎日の連絡帳。先生が書いているコメントを理解できない、と言う方は読めるようになるまで意味を調べてフレーズも確認します。読めたことでやっとお子さんが言っていた意味が分かった!と言うことや、スクールではこんな様子だったの?!と初めて知ったというケースもありました。単語も文法もフレーズも定番表現がたくさん出てきますし、毎日読む英語が身近にあるということはむしろ恵まれている環境、ということもお伝えしています。自分の子どもに関することだと思えば興味をもって読めるはずですし、また知りたくなるはずです。毎日の習慣としてすべて読むだけでも英語学習になります。
またホームルームの先生とも毎日顔は合わせます。が、Good morning. と See you tomorrow.ぐらいしか言わない、という方、How are you?も聞かれて答えてはいても、先生に対して聞き返していないと言う方もとても多いです。
でも実際の挨拶はもっとバリエーション豊かですし、毎日のことなので多くのフレーズを練習することが可能です。こういった簡単すぎるとも思えることを、まずはしっかりと当たり前にできるようになることが大切なので、今週はこのフレーズを言ってみる、と決めて実践してもらっています。
実践をくり返したことで抵抗もなくなり、parents and teachers meeting (保護者面談)でも日本語の先生のヘルプなしにこなすことができるようになった方もいらっしゃいます。子どもたちは吸収も早く、英語は日々上達して当然なのですが、それだけでなく「お母さんの英語も上達していますね!」と先生からコメントされたという生徒さんもいらっしゃいました。
最初からすぐにできるようになる方はもちろんいませんが、できないからと言って実践しないといつまでもできるようにはなりません。上達している方を見ていてもやはり「実践」が大きなポイントだと感じます。
お子さんが英語の環境にいらっしゃるという方は、ぜひその環境を最大限活かして英語学習を楽しんで下さいね!
同じような状況でお悩みの方もお気軽にお問い合わせください!
にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH
Comments