top of page

レッスン継続 1ヶ月の生徒さん

更新日:2021年5月30日

昨日はレッスンスタートからちょうど1ヶ月経った生徒さんのレッスンでした。

英語学習歴は長いものの、基礎的なトレーニングが不足しているために伸び悩まれていましたので、基礎トレーニングを重点的に行いながらレッスンを行っています。

そのうちの一つが音読です。

1日最低20回は読んでもらうようにしていますが、初回は私の伝え方が悪く、オーバーラッピング、シャドーイングをそれぞれ毎日20回 (= 計1日40回ずつ)行っていただいていたので、計300回弱にもなり大変そうでしたが、それはもう完璧で暗記までされているほどでした。

「正」の字で読んだ回数を管理されています!



こちらも同じく「正」の字で。見える化、効果的ですよね!


その後も毎回しっかり取り組んでいただいたので音読は順調だったのですが、昨日のレッスンではなぜかシャドーイングについていけず。 「あれ、今回の課題はそんなに難しい音声だったかな?! 」 と思っていたのですが、聞いてみると今回は他にも課題を多く出していたので、こちらの会話の音声は音読練習が十分にできなかったとのこと。何度もお伝えしていますが、音読は楽器やスポーツと同じ。それくらい練習によってハッキリと差が出てくるのです。

最初はこうして何十回も読んでやっとついていけるようになりますが、皆さん回数を重ねるうちに、数回読んだだけでも音声に遅れずに音読 できるようになってきます。ここが最初のステージ。基礎トレーニングをスキップして上達はできないので、身体が英語のリズムをしっかり覚えるまで、続けていただくことを目標にしていくと良いですね!

基礎トレに加えて、話せるようになるための会話練習ももちろん行っていますが、アドバイスさせていただく度に

「それだけで良いんですか?!」

と驚かれます。

初級者の方、特にインプットがアウトプットを大きく上回っている方によく見られるのですが、あまりに色々と複雑なことを話そうとしたり、また単語はたくさん覚えているけれど、使い方をまだしっかりと理解できていないものを使おうとして会話そのものが止まってしまうのです。まずはとにかく自信を持って使える単語のみを使って、シンプル・簡潔に即答する練習を繰り返します。

次のレビューは2ヶ月後、レッスンスタートから3ヶ月のタイミングです。 しっかりと日々の学習を続けていると、大体の方が3ヶ月で英語力に変化が出てきます。

自分がどう変わっていくかを楽しみに想像しながら学習を続けてくださいね!



Comentarios


bottom of page