レッスン継続 1年の生徒さん

更新日:2021年6月14日

前回の記事では受講から1ヶ月経過した生徒さんについてご紹介しましたが、今回は先日で受講からちょうど1年経った生徒さんです!

体験レッスンでは、英検4~5級レベルの単語を日本語の語順で並べるのが精一杯の方だったのですが、1年後、どのように変化したでしょうか?!

1年経ったレビューでは、2年目の目標や学習の進め方を決めるのですが、こちらの生徒さんの目標には「英検2級の単語をすべてマスターすること」そして「さらに様々なトピックで話ができるようになること」などが盛り込まれています。

そうなんです、既に英検準2~2級レベルの単語を駆使しながら、普通に会話を続けるには全く問題ないほどになっています!

質問も、聞き返しも、あいづちも、ごく自然に、またしっかりとできていて、「英語が話せるんですね」と言ってもらえるレベルです。中学文法ももちろん一通り全て終えたので、関係代名詞や現在完了形といった、中学英語の中でも難しめの文法も時に苦戦しつつも会話の中で使う練習、そしてシャドーイングでの音読も見違えるほど上達しました。まだまだ上を目指されていますが、「英語楽しい!」が毎回とても伝わってくる生徒さんです。

1年は本当にあっという間ですが、英語上達には十分な時間です。

長い人生のうち、少しがんばるだけで身に付いて、食べ物のように食べたら終わりでなくならないスキルです。 私も英語力が上達するまで1年ほど時間をかけましたが、「なんだ、こんなにすぐに身につくならもっと早くからちゃんとやればよかった!」とも感じたのも覚えています。

別の生徒さんが英語はライフワークとおっしゃっていましたが、言葉も文化もは日々変わりますし、英語は生涯趣味としても楽しむことができます。

ぜひ楽しみながら英語を学んでくださいね!