top of page

今月の聴講は1トピックだけ!NHKラジオ〜ジョージ・ガーシュイン

今日はずっと楽しみにしていたNHKラジオの英語番組「攻略!英語リスニング」の日でした。

放送時間帯は夫が外出してしまった為、娘にはDVDに集中してもらいながら(でも時に邪魔されながら)の貴重な15分です。

内容的に充実していて大好きな番組なのですが、他にもいくつかラジオ講座を聴講している為、今はどうしても聴きたいトピックがある時のみ聴く、そんな風にお付き合いしています。

今月のトピックの内の1つが「ジョージ・ガーシュイン」

その名前は知らなくても曲を聴けばピン!とくる方も多いと思いますが、「サマータイム」や「ラプソディ・イン・ブルー」などの名曲を生み出した作曲家です。個人的に「ラプソディー・イン・ブルー」が大好きなので、トピックに取り上げられることが分かって以来、自宅でも何度もこの曲を聴きながら放送日を心待ちにしていたのです。

こんな感じで、興味ある話題で勉強をするスタイルは長年変わっていません。

ラジオ番組も同じです。続かないと思う方は、まずはその月のうち1日でも集中して聞けた日があれば良し!と思って、テキストを見て面白そうな日を選んで聴いてみることから初めてみましょう。

明日日曜日もガーシュインの続きです。日中はレッスンと予定があるので夜か週明けの再放送で聴く予定です。再放送回数が多いのも嬉しいですね!


Comments


bottom of page