top of page

尊敬する通訳者の方のセミナーに参加して…

今日は3月とは思えない寒さですね… It’s freezing! 天気の話題は日本語でも英語でも会話のキッカケになるのは同じです。生徒さんも慣れてくると自分から進んで天気の話題を振ってくれるようになっています。

それはさておき、先週はプロの通訳者の方のセミナーに参加してきました。昔から尊敬していた方で、教える立場としても、学んで行く立場としても、ためになるお話ばかり、笑いもたくさんであっという間の1時間半でした。

この方も帰国子女でもなく、海外経験があるわけでもなく、ご本人の努力でこうして今第一線で活躍されています。「ありとあらゆる」学習法を試してそこから自分に合う勉強方法を見つけて今に至る、今も日々勉強だとおっしゃっていました。

これだけ英語教材があふれているので、学習法や参考書についてはよく質問もいただきますが、私も通訳者の方と同様にいろいろな方法を試してきました。買ったものの合わなくてすぐにやめてしまった教材も、高いお金を払ったのに続かなかった通信教育も、グループレッスンも、マンツーマンレッスンも、短期集中コースも…と色々な形で英語を学んできました。

本当は英語初心者の方も色々な方法を試した上で、自分に合うものを続けるのがいいのかもしれませんが、それだけのことを試す時間がない、どれもこれも続かずイヤになってしまうという方に向けて、私が実際遠回りしてきたところを、ここさえおさえれば!と効率よく学べるようにしているのがPASSAGEのレッスンです。

レッスンの内容はお1人お1人カスタマイズしていますが、それだけではなくレッスンで習ったことを自宅でどのように続けたらいいの?習ったフレーズを生徒さんのライフスタイルであれば実際どういうシーンでどうやって使ってみるの?とそこまでをフォローしていきます。自宅で行っていただいている英語の音読も、ただ「読んできてください」ではなく、レベルに合わせて音読方法が違っています。

ちょっと話が逸れてしまいましたが・・・。昨日は大混雑の確定申告会場にいたこともあり、どれだけたくさんの会社があるんだろう、どれだけたくさん英会話教室があるんだろう、なんて考えていたところでした。小さな英会話サロンですが、これからもたくさんの方に英語でのコミュニケーションの楽しさを知っていただけるようレッスンを行っていきたいと思います!


Komentarze


bottom of page