top of page

年内最後のレッスンと生徒さんの卒業

仕事納めは明日ですが、レッスンは今日が年内最終日でした。 朝から満席でしたが、いつもお越しいただいている方々も、数ヶ月ぶりの方も旅行のことや近況をうかがいながら時間を感じさせず 楽しくレッスンさせていただきました。

うちお一人は年明けに関東圏外への引越しが決まっており、今日が最後のレッスンでした。 今年の1月からレッスンをスタートされて約1年、週1回のペースでお越しいただきましたが、いつも明るく英会話そのものを楽しまれる ようになったことはもちろん、こちらの学習アドバイスを常に実践いただき、今では毎日のラジオ語学講座の聴講を欠かせなくなったと いうほど、英語学習の習慣が完全に身についたことが何よりの進歩でした。

最近のレッスンでは、音読もスムーズ、スラッシュリーディングでの訳し方、そしてシャドーイングもOK、と英語トレーニングのスキル もマスターされ、この先は独学でも大丈夫!と思っていたので安心して送り出す形ではありますが、やはり毎週いらっしゃっていた生徒 さんと会えなくなるのはさみしく感じます。

オーダーメイドレッスンにつき、皆さんそれぞれ他の方にはない題材で英語を学んでいることが多いのですが、こちらの生徒さんもまた 誰一人としてかぶらない内容で行っていました。

他の生徒さんにしたら??な内容だったかもしれません。

ただこの生徒さんが生活で使う英会話としては頻度が高く重要なテーマでした。 それだけに会話も楽しまれている様子が伝わってきましたし、実際使っていただいたり、また使った結果をフィードバックしていただい たりとご自身も意識して英会話に前向きで積極的だったのがとても印象的でした。

既にお引越し先でも新しい英会話の先生を見つけられたそうですが、私と似たようなバックグラウンド、スキルの方を探されたとのこと。 これまでのレッスンにご満足いただけたのかなと思い、嬉しく思いました。

これを書きながらも約1年のレッスン内容や楽しかった会話をいろいろと思い出し、感慨深くしんみりとしてしまいますが、本当に一人一人 の生徒さんには思い入れが深く、それゆえにレッスンにも時に力が入りすぎることもありますが、生徒さんから学ばせていただくことも多く、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

U様、約1年間ありがとうございました。 新天地でのご活躍と再会、そしてますますの英語の上達を楽しみにしております!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Comments


bottom of page