top of page

様々な形の英単語は関連単語と一緒に!

写真は娘がお気に入りのガチャガチャのおもちゃ。いろいろな形をつないでブレスレットなどを作ることができます。この写真にあるカタチ、英語で全部言えますか?!

丸     circle 三角    triangle 四角    square ひし形   diamond ハート   heart 星     star

初心者の方の場合は意外とパッと出てこないかもしれませんが、それでも聞けばうなずけるものばかりのハズ。楽器のトライアングルは三角形だし、ダイアモンドのカタチは菱形っぽい。ここにない形でも、長方形 rectangleや長円 ovalなどは、お料理好きな方であれば、ルクルーゼでレクタンギュラーやオーバルという名前でテーブルウェアの取扱いがあることをご存じかもしれません。

丸は大学の「サークル」、輪の中に入るイメージです。circleから派生した単語では、circulationという単語もあります。血液等の循環という意味、また前職では「出版物などの発行部数」という単語としてビジネスシーンでなじみのある単語でした。どちらも身体の中を回っていたりや市場を回って流通していたり、丸のイメージができます。またcircularという名詞では「回覧板」などの意味も。こちらも前職では”weekly circular”として、アップデートされた社内の情報が毎週届いていましたが、こちらも1週間毎に回ってくる、そんなイメージですね!

単語はこうして関連づけると覚えやすいし、1つの単語から一気に2つ、3つと覚えることができます。闇雲に覚えようとせずしっかり意味を考えながら覚えるのも意外と近道だったりします。

最後に、今日のインスタグラムにアップした八角形の答えは Octagonでした!タコの足は8本、そこからきていますね。

五角形 pentagon = アメリカの国防総省がその建物の形からそう呼ばれていることは有名です。 六角形 hexagon = こんな名前のクイズ番組がありましたね!六角形のシートで対面する相手と対戦していたそう。

○角形では、上の2つもぜひ!


Comentarios


bottom of page