top of page

生徒さまの声をご紹介します

8月に入りました!夏の英語学習状況はいかがでしょうか?!

PASSAGEでは先月、今月と短期留学に行かれる生徒さんが続いています。 またレッスンを始めてから、海外旅行で実際に使ってみたい!と旅行に申し込まれる方も増えています。 英語でコミュニケーションをとる楽しさが伝わっているのかなと嬉しく思っています。

さて今日は実際に通っている生徒さんからメール等でいただいたコメントを少しご紹介したいと思います! HPでは「生徒さまの声」としてインタビューをご紹介もしていますが、別途メールでも感想をいただくことも 多く、常々ご紹介したいなと思っていました。

今日は受講歴 約2ヶ月のIさまからのコメントです。これまで数年様々なスクールに通われた後に、 PASSAGEでのレッスンをスタートされました。

英語を長年勉強しているのに全く上達しない、楽しくない、何か違う気がする… そんな方のヒントになるかもしれません。ぜひ読んでみてくださいね。

毎回、レッスンのどの内容も新鮮な気持ちで「そうなのか!」と思うことばかりなのですが “How are you?How was your weekend?”からの話の展開のしかたも参考になりました。

これまで習ったネイティブの講師だと、どういうふうに会話をつなぐとか、そういういうところには フォーカスしていなくて、普通に何したかを聞いて、特に何もなければ終了して 本レッスンに入る、というようなことばかりでした。 特に良いとか悪いとかこういうふうに言ったらいいとかのアドバイスがなくて、 これまで苦手だったのですが少しずつ克服できそうな気がします・・・! 英語の会話だけでなくて、普通に、日本語での会話でも応用できそうですね(^^)

日本語の会話、そうなんです。 レッスンでは受け答えの様子を見て、まず日本語で考え直していただくことも多いです。 そもそも日本語と英語の文章の構成だったり、考え方だったりが異なるのでまずはそこを しっかりと理解していただくことから始めています。

ちょっとしたコツを掴むと英語での話し方が変わります。 初級の方でもご自身の意見がポンポン口から出るように=その頃には会話もある程度続くようになっています。

夏はイベントも多く、英語の勉強が後回しに、ということもあるかもしれませんが、どこかで集中して 英語の優先順位を上げる期間を作らないと上達も遅くなってしまいます。

いつまでにどれくらい英語をどの程度できるようになっていたい?

常に自問自答しながら英語に触れる習慣をつくってくださいね。 8月もカレンダー通りの営業です。 夏休みの方も多いので7月より予約は取りやすい状況かと思いますので、夏のうちに英語を 何とかしたい、そんな方はぜひお越し下さいね。

Enjoy your summer!

※ 写真は留学される生徒さんからいただいた抹茶のシガールで遊ぶ娘。Instagramにアップしましたが、 昨日見送った外国人の友人ファミリーと抹茶フレーバーについて話していたところでした!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Kommentare


bottom of page