第一印象!英語できちんと挨拶できてますか?!

この数日間はある件にかかりきりで連日書類、書類、書類の嵐でしたが、ようやく終了!娘の習い事の付き添いも夫に行ってもらって、久しぶりにのんびりできそう日曜朝でしたが、この雨(泣)


低気圧に影響を受けやすいので何も予定がないと無気力で1日ぼーっと終わってしまいがちなため、自宅のポストからNew York Times を取ると、近所のBluebottle Coffeeに飛び込みました。外に出ると急にスイッチが入るという不思議です。。





毎週日曜日に届くThe New York Times International Weeklyは1面の1番下にある記事から読むことが多いです。内容も英文も読みやすいものが多いのでwarming upにぴったり。


今回はコロナ禍でのフランス式の挨拶の話でした。

頰に2回キスをする 「ビズ」ですね!感染を防ぐためにビズが制限されていることについての興味深い記事でした。記事中には先週のレッスンで受講生の方にお伝えしたことが頻出で記事を読みながらも半分仕事モード。レッスン中で紹介した文章は抜粋してインスタグラムにリストアップしていますのでよければ覗いてみてください。


挨拶と言えば、レッスンでも握手の実戦練習は封印中です。


初心者の方でも「英語で挨拶くらいなら!」という方は多いのですが、実際「きちんと」できている方は少ないです。挨拶をHello.のみでさっと済ませてしまう、表情が固くてぎこちない、挨拶の後は難しい文章を話そうとしてはしどろもどろ、もしくはこれから会話!という時に会話を終わらせてしまって逃げてしまう…など、決して珍しくない "あるある"パターンです。


英会話に苦手意識がある方は、まずは挨拶にしっかり時間をかけるところから始めてみてください。


How are you? のやりとり、時間帯や状況に合わせた挨拶が自然にサラッと、何かしながらでも行えるくらいになるまではひたすら練習です。挨拶さえ緊張して顔が強張っていてはその先のコミュニケーションが続かないのも仕方がないことですね。


初心者の方は、レッスンを開始してから自然な挨拶のやり取りができるようになるまで2ヶ月くらい要することも実は珍しくないんです。最初は挨拶でさえ台本を読んでるような感じでも、練習を続けるうちに自然な挨拶やコミュニケーションができるようになります!


今日訪れたBluebottleコーヒーは、外国人客も多いのですが、レジ前の席だったので会話もしっかり聞こえてきました。記事内の写真に後ろ姿が写っている外国人男性は、


日本語で注文を確認する店員さんに "Yes, please."

レシート要りますか? に"No, thank you very much."


と丁寧に応対していました。

.

英語を話せない方に声を大にして言いたいのはこれです!!

難しい説明を話せるようになるより、まずは短い一言を丁寧にしっかりと言えるようになりたいですね!

.


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご好評いただいている無料体験レッスンとカウンセリングは期間を延長して8月末まで行っています!通常レッスン同様にフィードバックフォームもお送りしていますので、ご自身の英語力をチェックしてみたい方は予約フォームよりお気軽にお問い合わせください。