top of page

親子で映画を観ながら英語学習!

週末は『インクレディブル・ファミリー』を家族で観てきました。 字幕版を観たかったのですが、映画館デビューした5歳の娘はまだ字幕も読めないので日本語吹替版です。 それぞれのキャラクターもたっており、ストーリーにも引き込まれ、あっという間の2時間でした。

映画やDVDを使った英語学習は映像やシーンとともに頭にも残りやすく、また楽しみながらできるのでお勧めして いますが、お子さんがいらっしゃる方からは、一人でゆっくり観る時間がないという声も多いです。 私も出産前はよく見ていましたがめっきり減ってしまいました。

お子さまがテレビ等を楽しめるようになったらおススメなのが、一緒にDVDを観ながらの英語学習。 日本語吹替版でも大丈夫ですが、英語字幕がある作品を選びます。

子どもは日本語音声で楽しみつつ、親は英語字幕を観て学習です。 使えそうなフレーズや気になる単語をチェックしつつ、英文を声に出して音読したりもよいかもしれません。

写真の『ズートピア』は娘もお気に入りでした! 分かりやすく、日常会話でよく使われるフレーズもあれば、難解な単語も。

例えば上の写真にはThis is fox repellent.とありますが、このrepellentは英検1級レベルの単語で、 不快なという意味の形容詞と、虫除けと言う名詞の意味もあります。 「キツネよけスプレー」で私はこの単語を覚えました。 またズートピアは英語学習用の参考書も出ているので併用してもいいかもしれませんね。

映画鑑賞も使い方によっては立派な英語学習です。 忙しい生活の中、限られた時間で勉強しようと思うと、様々なツールを駆使し、また時に周囲の人も巻き込まない と実現しません。

常に「これは英語学習に使える?!」と意識しながら生活するだけでも変わってきますので、仕事が忙しい、 育児で忙しい、だから無理と諦めずに方法を探してみて下さいね。


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

bottom of page