開講5周年を迎えました & 屋号を変更しました!

久しぶりのblogとなりましたが、今日 6/1付けでPASSAGE ENGLISHは開講から5周年を迎えました。


2016年6/1に広尾にある築100年の長屋の一室でひっそりとスタートしましたが、この5年間で本当に多くの方にご受講いただき、平日のみ、女性限定(※男性は知人およびご紹介のみ)ながら、これまでご提供したレッスン回数は約5,000回に達しました。開講当初より継続いただいている方も多く、3年以上レッスンを継続されている方が現受講生の方の75%、さらに4年を超え5年目に入った方はそのうちの40%、と本当にこれまでご受講いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


「気軽に楽しくつづく」をコンセプトにスタートし、英語コンプレックスをなくすお手伝いをしてきましたが、皆さまのサポートをするうちに「思っていることを自分の言葉でしっかりと伝えられること、初心者の方でもネイティブとのコミュニケーションを堂々と楽しむことができるようになること、英語を身に付けて終わりではなく、その先にある、英語でできるようになりたいことまで辿り着くこと、そして英語そのものを長く楽しむこと」をより重視した内容となり、「PASSAGEならではのレッスン」として確立されたように思います。これもこれまで受講いただいた皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。

そしてこの度、節目の5年を迎えるにあたって、サービス内容も見直し、気持ち新たにスタートしたく、屋号も変更することにいたしました。


新しい屋号は


ENGLISH HIVE (イングリッシュ・ハイヴ / 略称:E-HIVE イー・ハイヴ)


です。


◆英語が「苦手」から「話したい」に変わる。 ◆Entertain your life [英語で人生を豊かに]


をコンセプトに再スタートいたします。





HIVEには英語で[蜂の巣]、またミツバチが忙しく飛び回って活動する様子から、活気に溢れている場所と言う意味もあります。巣に集まるハチのように、英語をマスターして様々な国籍の方たちとのコミュニケーションを楽しんでいただきたい、そして英語に興味を持っている方が気軽に立ち寄ることができるようなスペース(=巣)でありたい、そんな思いで名付けました。


開講した5年前から今日まで、英会話スクールの数もサービスも教材も引き続き増え続けていますが、その数に比例して英語を話せない人、苦手な人が随分減ったという印象は残念ながら全くありません。


教材を買っただけで学習した気になったり、 知識はあるのに「苦手」だと思い込んでいたり。 外国人とのコミュニケーションを自ら遮断してしまっていたり。


これまでレッスンの中で大切にしてきたことは「英語のレベルに関わらず、しっかりと自分の思いを伝えられること、コミュニケーションを楽しむこと」です。

PASSAGEでは「英語がペラペラになること」も「上手で完璧な英語を話すこと」もゴールとしてはいません。


私は今日まで約20年間、ビジネスでもプライベートでも英語を実生活で途切れることなく使っていますが、完璧な英語でなくても、ネイティブとのコミュニケーションを心から楽しんでいるシーン、ビジネスが成り立っているシーンは数えきれないほど見てきました。

それは完璧な英語より、「話す内容、伝える内容、コミュニケーションをとろうとする姿勢」の方が遥かに重要だからです。母国語でない以上「完璧」を目指すのはあまりにもハードルが高すぎます。また経験から、英語初心者の方でも、相手が不快にならずスムーズに楽しく堂々とコミュニケーションをとることは可能だと、自信を持って言うことができます。


そしてさらに大切なことは、


「英語を身に付けて、人生がより豊かで楽しいものになること」


ここまで辿り着けるようにサポートをしていくのが私の仕事だと考えています。


これまでも海外に移住されたり、留学されたり、英語を使う仕事に転職したり、「英語の学習を始めてからすごくキラキラしてる!」と同居のご家族が言うほど変わったり、多くの生徒さんが新しい世界へと飛び立っていかれました。


私自身、英語を身に付けたことでイギリス企業への転職、ロンドンでの生活、そして外資系企業での勤務、そして家族ぐるみで付き合うような外国人の友人もでき、人生も価値観も180度変わりました。

住宅街にひっそりと佇むコージー(※)な長屋の一室にある小さな英語サロンですが、 (※cosy:英語でこじんまりと心地良い、の意。訪れた外国人が我が家を表現する際によく使っている単語です)

ここで学んだ全ての方が、自信を持ってネイティブとのコミュニケーションを堂々と楽しめるようになってほしい、そして英語やって良かった!英語楽しい!と思ってほしい、英語を話している自分を好きになってほしい、そしてその姿を見て、英語っていいな、と思う人が増えてほしい、と思ってレッスンをしてきました。

また、ここで学んで良かったと思っていただけるよう、毎回お一人お一人にしっかりと向き合うことを心掛けてレッスンに臨んでいますが、屋号が変わってもそこが変わることはありません。

ホームページも間もなくリニューアルオープンします。 また7月からスタートする新しいコース内容についてもご案内予定ですので楽しみにお待ちいただければと思います!


引き続きよろしくお願いいたします。


ENGLISH HIVE 提 絵夢里