top of page

1年の4分の1が終わっての振り返り

更新日:2021年5月30日

あっという間に2021年も3ヶ月が終了です!

3月に入ってからは、法人研修に加えて、レッスンで取り入れたいと考えている新しいトレーニングのトライアルを始めたり、TOEICのオンライン講師研修を受講したり、また別のプロジェクトも同時進行中につき打ち合わせなどが重なったりで、blogも1ヶ月ほど書けないまま気が付けば新年度に入っていました。

娘の小学校も今日が始業式。春休みは夫も私も仕事仕事で休みらしいことは全くできずでしたので、最後の週末に気分を変えて都内のホテルにステイしていました。この日までに全て終わらせてゆっくりしたかったのですが、結局は終わらず(泣)それでも束の間の休息でゆっくりと過ごすことができました。

レッスン同様、プライベートでも3ヶ月〜6ヶ月毎に、今年立てた目標ややりたいことの進捗を確認しているのですが、それも今回のステイでやっとゆっくり振り返る時間をとることができました。

最初の振り返りは「読書」。




毎年100冊を目標にしつつ、ここ数年達成できずでしたが、今年は3月末時点で23冊。100冊達成もできそうなペースで進んでいます。 今回ホテルに持っていったのは、友人がオススメしていたものや夫が読んでいた本など4冊。 宿泊先での楽しみの一つはやはりゆっくりと読書することですね。

デジタルデトックスも今年の目標なのですが、持っていった中の1冊 「スマホ脳」を読み、スティーブ・ジョブズが子どもにipadを触らせなかったのも、台湾のIT大臣であるオードリー・タンがスマホを持たないのも、スマホが脳にとってドラッグ化するのをよく分かっていたからだと納得できます。

スマホ時間を減らしたいとは思っているのですが、ラジオ会話も英単語アプリも海外ドラマもiphoneを使っているので、そこからメールチェックなどもちょこちょこしているとすぐに1日数時間に達してしまいます・・・。便利ですが使っている限りデトックスできないので対策を考えているところです。

他の本もどれも興味深いものばかりです。 ボーク重子さんの本は、英語でのコミュニケーションにも関わることについて書かれていたので、また別途ご紹介したいと思います!

そして振り返り、もう一つは自分自身の英語学習です。

ブラッシュアップのための学習がどう進んでいるかを確認しています。 昨年に引き続きボキャブラリーを強化していますが、こちらはペースもできて今のところ順調。3ヶ月の進捗を測る基準は、「昨年覚えられていなかった単語で潰せているものが増えているかどうか」。 次の3ヶ月でも潰したい個数を設定してひたすら繰り返すのみです!

また2ヶ月間受講してきたTOEICのオンライン研修は、ホテルステイ最終日である昨日、全10回の受講が終了しました。こちらもまた違う角度からTOEICの問題を見ることができるようになったのが大きな収穫!何度も受験してTOEIC講師養成講座も受けて、もう知り尽くしている!と思っていたTOEICですが、まだまだ奥は深くて面白いのです。





オンライン研修はこんな感じで受講しました。逆光だったので結局向きは変えましたが…


このような感じでざっくりとでも振り返りをしておくと、今年達成したいなという目標に近づいているのかそうでないのかが分かりますし、「やろうと思っていたのに何もできずに、習得できずに1年終わってしまった」と嘆くことにはなりません!

毎年娘の小学校から年間行事一覧が掲載されたA3サイズのプリントが配布されるのですが、365日がたったその一枚に収まってしまっているのを見ると、1年経つのが早いのも当然だと感じます。「1年頑張れば英語は伸びます!」 とレッスンでお伝えしているのですが、このA3用紙1枚分の日程さえなんとか頑張れば上達する一方で、この1枚分の日程しかないのに学習できない日が多ければなかなか上達には繋がらないのです・・・。

本当に365日なんてすぐに終わってしまいます。

3ヶ月前の自分と比べて変化を知ること・感じることも大事ですが、もう少し短いスパン、例えば先月、先週、もしくは昨日の自分と比べるくらいでもちょうど良いかもしれませんね!

英語に関しては特に初心者の方に関しては、1週間で変わる方も多いですし、1ヶ月で別人になる方も珍しくありません。

先日レッスンにお越しいただいた方は2ヶ月でスイッチが入ったように読みが変わりましたが、この瞬間は練習を続けていれば誰にでも必ず訪れますし、「きたーー!」と思って私自身もすごく嬉しく感じて、にやけてしまう瞬間でもあるんです、笑 毎日行っていると自分ではその変化に気付きにくいのですが、ふと読んだ一文が「英語らしく」なっていたり、聞いているこちらにはハッキリと分かるのです。そしてここまでくればあと一歩! もう少し続ければ何を初めて読んでも「英語らしく」なります。

新年度になったばかりですし、英語を習得したいと考えている方はぜひ短期間と長期間、両方の目標を立ててみてくださいね!

あいにくこのところレッスンがかなり混み合っており、先月に引き続き体験レッスンのご案内を停止しております。 ご案内可能になった際にご連絡を差し上げることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。



Kommentare


bottom of page