top of page

1月のレッスントピック & 半年でTOEIC100点UP!の生徒さん

早いもので今年ももう1ヶ月が終わりました。 1年の目標を立てた方も多いかと思いますが、残り11ヶ月で達成できそうでしょうか?

私の目標の一つである「読書100冊」は、現時点で11冊!年間100冊達成の為には月当たり8.3冊(=週2〜3冊)のペースなので、少し貯金を持って2月に入る感じです。 英語の目標も一応立てていたのですがこちらはやや遅れ気味です。。。 とにかく目標を立てたらやるべきことを12等分して、さらにそれを30日に落とし込んで、1日あたりにやるべきことをやっていくのみですね!

さて、今年最初のレッスントピックは、「育休 paternity leave」でした。 小泉進次郎氏が育休をとると表明したニュースは海外のメディアにもピックアップされていました。

ニュース内に登場した産休・育休のフレーズ、会話に出てくる定番フレーズ、そして中級以上の方には最上級を強調する by far などもこの機会に合わせて復習しました。またもれなく皆さんにトピックについての意見もうかがいましたが、育休取得率のこと、小泉氏について、などこちらも様々な意見が飛び出しました。マンツーマンレッスンですが、本当は生徒さんを集めて、大ディスカッションしたら面白いはず、と思えるほど!です。

また今月お越しいただいた生徒さんからは、TOEICが半年で100点アップし、750点達成の嬉しいニュースも届きました!日々工夫されて継続している学習の結果がようやく出た、そんな印象ですが、通常のレッスンからは800点をとっていてもおかしくないレベルだと感じます。 これもPASSAGEの生徒さんの特徴なのですが、実際のスコアよりスピーキング力、コミュニケーションスキルが高い方が多いです。TOEIC700~800点持っていても話せない…スコアを言うのが恥ずかしい…という話を聞くこともありますが、PASSAGEの生徒さんでTOEICスコアをお持ちの方は皆さん聞いて納得のレベルです。資格試験対策のみに絞るのではなく、総合的な英語力を上げていけばスコアに繋がりますね!

1月のレッスンではすべての生徒さんに今年の学習目標を立てていただきましたが、TOEICを目標とされる方も700~900点までを設定される方が増え、PASSAGEで学習を始めていただいたらまずは目指したい点数である「600点」を大きく超えるようになりました。やはり目標があるとモチベーションも上がります。

今月も皆さんが楽しみながら英語を学び、それぞれの目標を達成されるお手伝いをしていきたいと思います!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Opmerkingen


bottom of page