top of page

10月のトピック

10月も今日で最後ですが、昨日10月最後のレッスンを終えて、今日明日とまた出張です。

週末はワールドカップラグビーの観戦へ。準々決勝で日本に勝利した南アフリカ、そしてウェールズの準決勝です。

ワールドカップでは初観戦のラグビーでしたが、スタジアムまでの道や駅など外国人の方が多いのでは?!という程、世界中から多くの方が集まっていました。イギリスのエアライン時代の同期とも会えたのですが、彼自身もラグビー経験があり、今大会は10試合観戦という筋金入りのファン!各国のファンとのコミュニケーションや写真撮影を楽しんでいましたし、実際スタジアム内を歩いていると、あちこちから英語が耳に入ってきました。

生徒さんでピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、10月のレッスンでは、偶然にもこの2チームのニュースをピックアップ!ホスト国としての日本のおもてなし、また参加国として見せてくれた日本への礼について話しました。

またラグビーに関わらずスポーツ全般に関する単語・フレーズとして、決勝から3位決定戦や決勝トーナメントの表現も一緒にご紹介しました。オリンピックも来年に控えているので、スポーツ関連の用語は出てきた時に都度お伝えしています。

そしてもう一つのトピックはカレーライス!

毎回このトピックをレッスンで行う度に食べたくなっていたのですが、実はこのニュースはアメリカの英文ビジネス情報誌発! 初心者でもビジネス情報誌?!と思わないで下さいね。 内容は分かりやすいものを選んでいますし、ビジネスで英語が必要な生徒さんにはその観点で用語や文法、ビジネスの背景等まで説明しますし、初心者の方には難解な点はフォローしながら、最低限押さえていただきたいポイントだけをお伝えしています。

初心者でもこのトピックでご自身の意見を言えなかった生徒さんはいらっしゃいません。 何度もお伝えするように、コミュニケーションにおいて、ビジネス系の話題になった途端に相手との会話をやめる、だまる、返答しない、ということはありません。そうなった時に、自分が分かる・答えられる英語で返す、切り返す、会話を続ける努力をするのも英会話習得のためには必要です。

11月のトピックも既に選定を始めていますが、生徒さんでも海外ニュースをフォローしている方が増えて、「この話題だと思っていたのに!」とか「やっぱりコレだと思った!」などそんな推測もしていただいたりで(笑)私も意外性のあるものを選ぶようにしたりしています。

でも何よりこうして海外のニュースに興味を持って、隙間時間にちょっとでも見る習慣がついていることが嬉しいです。 SNSの海外ニュースはほんの数十秒で読める、観ることができるのでぜひ日々の生活に取り入れてみて下さいね。

そして今日はハロウィン!広尾商店街も毎年多くの仮装した子どもたちで賑わいます。

Happy Halloween!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Commenti


bottom of page