top of page

12月のトピックと苦手な会話をかわすこと

毎月季節に合ったニュースからフリーカンバセーションやフレーズを学んでいますが、12月のトピックは 「ホワイトハウスのクリスマス」「スターウォーズの新作」そして「一万人の第九」でした。

詳細は知らなくても海外の方も「あれね」と分かる、または日本の風物詩や行事などを取り上げています。

スターウォーズは、観たことがないという方でもその名を知らない方はいないという程の名作で、今でも新作が公開される 度にメディアが取り上げています。

私も数年前にいくつかのエピソードを観たっきりですが、自分がよく知らない映画、苦手なジャンルの話になったら どうしますか?!聞き役に回りますか?「それ、嫌いなんです」と言うのも気が引けますよね。

– 聞いたことがある – テレビで見た – 興味がある – どういう話? – 私はXXの方が好き – そんなに好きじゃない

こんな感じで会話を繋げていくのがポイントです。 どんな話題にも使えるフレーズなどもお伝えしていますが、苦手な会話の時に「どう乗り切るか」のパターンをいくつか もっておくと会話が途切れてしまうことも、会話に入れなくなることもありません。

1月も既に新トピックでレッスンがスタートしています。 またブログでご紹介いたします!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

コメント


bottom of page