top of page

1st Anniversary! ~ 1周年を迎えて…

今日6月1日でPASSAGEは1周年を迎えました。

1年前の今日、開業届を提出し、体験レッスンの募集を開始したのが6/6、初めての生徒さんを迎えたのが中旬…とあれからもう1年も経つのかと思うと信じられない気持ちです。

「自分が初心者から英語を身につけたことで世界が広がったことを一人でも多くの方に体験していただきたい」 「英語は楽しいもの、リーズナブルで気軽に始められて、楽しんで、つづけられるレッスンを」 「コミュニケーションのための英語を」 「1人1人に合わせたレッスンを」

そんな思いでスタートし1年が経った今、毎日生徒さんをお迎えして楽しくレッスンをさせていただいていることをとても嬉しく思います。数えきれない程の英会話スクールがある中からPASSAGEを選んでいただいた生徒の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

開講するまで英語を使って仕事はしてきましたが、教えるということは初めての経験でした。その為、レッスンは私自身が初心者から英語を習得して海外に渡って仕事をするまで、スクール通学や通信教育、教材などほぼ独学でやってきた約20年間の経験がベースのレッスンです。また私自身が好きなジャンルを中心に勉強してきて結果的にそれが上達につながったので、絶対にそのスタイルをレッスンに取り入れたいと考えていました。生徒さんのライフスタイル、興味、進度に合わせて異なる完全オーダーメイドレッスンです。

グループレッスンの方が、一度に多くの方にレッスンに参加いただける、刺激し合えるという意味では生徒さんにとっても良いのかもしれませんが、これまで英語に挫折した人たちの話をたくさん聞いてきた中で、初心者の方、特に独学でできなかったという方に限っては生活の中に英語を取り入れて、個々の性格に合わせた学習方法で継続しなければ上達しない、その為にはマンツーマンでなければ、とずっと思っていました。

お1人お1人内容が異なるので、毎日携わるジャンルもバラバラです。興味だけでなく、生徒さんの旅行や仕事、イベントなどスケジュールに合わせても内容が変わるので、その分準備にはもちろん時間がかかります。ただ好きなジャンル・興味があるジャンルであれば初心者の方でも英語が口からたくさん出てきたり、話せたり、宿題にも力が入ったり、英語への興味がどんどん大きくなっているのは明らかです。やはりこのスタイルでやってきて良かったと思っていますし、これからも続けたいと思っています。

また親バカ(講師バカ?)かもしれませんが、PASSAGEにいらっしゃる生徒さんは本当に皆さん明るくて英語そのものを楽しんでいらっしゃいます。大人の教室なので、仕事やお子さんのことなど忙しい合間をやりくりしながらの方も多く、忙しい期間はお休みして、その後に「お久しぶりです!」と顔を見せていただいたり、休みの間にも「ちゃんと忘れないように復習しています!」なんてメールをくれる方もいたり、レッスン以外の日にも英語関連の情報を提供していただいたり、英語を学ぶというより、今日は英語で何を話そう?とコミュニケーションをとることを楽しみにいらっしゃっている方が本当に多いのです。「過去に一度は挫折した」という方の割合が実はとても多いのですが、「本当にそんな経験があったの?」と思いたくなる程、英語に対して前向きな方が多いです。

英語をいくら学んでも使えなければ結局受験英語と同じです。文法ももちろん学びますが、ただ文型を暗記したりするのではなく、コミュニケーションを取る上でどうしてこの文法が必要かな、と考えていただくようなレッスンです。こちらもとても多くの反響をいただいて嬉しい限りです。

初心者限定でスタートしましたが、この1年で上達した方も多く中級の方も増え、レベルの高いテキストの採用も検討しています。また数は少ないですが上級レベルの方にも数名お越しいただいています。

また外部で英語の企業研修や翻訳に携わる機会もいただたいたり、託児付きレッスンや幼児向けレッスンもスタートしましたが、こういった通常レッスン以外での活動も同時に力を入れていき、日々変わりつつある英語学習について、できる限り生徒のみなさんに還元していきたいと思います。

2年目に入りますが、英語から遠ざかってしまった皆さんがもう一度がんばりたい、PASSAGEを選んで良かった、英語楽しい!そう思っていただけるようなレッスンをできるよう、私自身も英語のブラッシュアップに力を入れ生徒の皆さんに還元していきたいなと思います。

今後ともPASSAGEをよろしくお願いいたします!

ブログ過去記事一覧はこちらから。


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Comments


bottom of page