top of page

2月のトピックと、生徒さんたちのやる気

新年も1ヶ月経ちました!あっという間です!

今月取り上げたニュースは、パンテーンというヘアケアブランドで、女優の近藤サトさんと共に広告に起用されたbabychancoちゃん!インスタから火がついて今や世界で愛されるとてもcuteな1歳の女の子です。 このニュースでは、口コミなどSNSに関連した用語やフレーズの復習、また固有名詞をすぐに把握して訳ができるか、などの確認も 同時に行いました。こちらのニュースもアメリカ発!海外でも注目されるBaby Chancoちゃん、この先も楽しみです!

そして、1月初回のレッスンでは生徒の皆さんに今年の達成目標をうかがいましたが、その後も嬉しいコメントや報告をいただいています。

初めて受けたTOEICが楽しかった!と早速次回も申し込んだ生徒さん

目標を立てた直後に海外行きのチャンスを得た生徒さん

細切れ時間で忙しい中1日30分の学習をなんとか続けてくれている生徒さん

英語に関するいくつもの目標をA4用紙にまとめて提出してくれた生徒さん

私とのメールのやり取りをすべて英語に変えた生徒さん

NHKラジオ講座のテキストを早速買って聞き始めた生徒さん

ご提案した「一行英語日記」を毎日メールで送って下さる生徒さん

レッスンの進め方等についてご自身の気持ちなどを真摯にお話しいただいた生徒さん

すべては書ききれませんが、他にも具体的で、上達したいと言う気持ちが伝わってくるものばかり、で皆さんが英語学習に前向きに 取り組んでいることを嬉しく思いながらレッスンしていた1月でした。

そして2日前もレッスンを終えた生徒さんから

「私に今必要なことはPASSAGE ENGLISH にあると本日確信しました。」

というメールもいただき、じーんとしながら、生徒の皆さんにますますたくさんのことをお伝えしたい!!という気持ちに 駆り立てられています。

目標を立ててまだ1ヶ月なのに振り返りなんて早い!と思うかもしれませんが、現時点でその目標に少しも近付いていないと思ったら、なんらかの問題あり、です。その原因を探って早く修正する必要があります。 残り11ヶ月もあっと言う間なので!

先週は火曜からスタートする企業研修の打ち合わせもありました。

実際の業務を見学したり、参加予定の方から英語に関する率直な悩みなどをうかがいましたが、皆さん「英語をなんとかしたい」 「英語レベルを上げて、サービスの質を上げたい」という思いは共通していました。 こちらもご満足いただける研修にすべくこの週末も最終準備中です。

新年から春に向けて忙しいながらもやる気も高まる時です。

皆さんと一緒に私もがんばらなくては!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Comments


bottom of page