top of page

2月 & 3月のレッスントピック

昨日の晴天とは打って変わって東京では先程まで雪が降っていました。 外に出られない今、昨日は昨年に引き続き味噌作りを。 昨年作ったものがまろやかで本当に美味しかったのですが、カナダにいる友人が大のMiso soup好きにつきぜひ食べてもらいたいなあと思いつつ身体張って作りました!(料も多いので大豆を潰すのに力が入ります!)

味噌作りの元、6kgの大豆!茹でるとどんどんアクが出てきます。


さて、すっかり更新できずにいたブログですが、2月と3月のレッスントピックをまとめてご紹介します。

まずはまだ終わりが見えないコロナウィルスについて。海外ニュースも取り上げているのは軒並みコロナ関連。レッスンで最初にご紹介したのは1月下旬にアップされたアメリカのニュース。症状についての内容で英検2級程度の単語で十分読むことができるものでした。

そして2月に入ってからは記事でも outbreak(突発、勃発)という単語をよく見かけるように。英検準1級以上で覚えておきたい単語ですが、カタカナでそのまま「アウトブレイク」として使われることも多いので覚えやすいですね。そして今月に入ってからは WHOが宣言したことで “pandemic パンデミック(世界的大流行、世界的流行性の)” という英検1級レベルの単語を知った方も多いかと思います。

その他にもマスクの効能についてのニュースで動詞 workの使い方を復習したり、パニック買いや在宅勤務のことなどコロナウィルスによる影響について身近なフレーズを紹介し、考えをシェアしていただきました。

また環境問題関連では、コーヒーチェーンが試験的に行ったカップ再利用について。こちらのニュースではその内容に加えて接続詞の使い方等を復習。環境問題も今や身近な話題。普段から関心を持って話せるようにしておきたい話題です。

そしてもう一つは羽田空港の新ルートに関する記事。 まさに今日29日から運用開始です! A4で1~2ページに渡る長文の英文記事でしたが、今回は初心者の方〜上級者の方までレベルに関わらず読んでいただきました。

テスト飛行が始まった当時は、路上から見上げてもどの航空会社の飛行機かクリアに認識できる高度での飛行と音に驚きました。飛行ルート上に住んでいる生徒さんも多いので、こうした身近な問題の記事を読みコメントができるようにと選んだものです。また初心者の方でも学習を続けると、英文を読むことにも抵抗がなくなってきますので、長文に対してどの程度抵抗があるかどうかのチェックとスラッシュ・リーディングの確認、そして上級の方は未来完了形や受け身、様々な文法解釈もしっかりできているかまで確認しました。 ある生徒さんはご自宅で声を出してこの記事を読んでいたところ、耳にしたご家族から「良い記事だね」と言われたそう。私が書いた記事ではないのですが、選んで良かった!とやはり嬉しくなりますね。

トピックは、生徒さんのレベルに合った難解度の文法・英単語・フレーズ、記事の面白さ、旬の記事であることなど総合的に見てたくさんの候補の中から選定しています。「トピック選定会議」と勝手に呼んでいて、あまり会議が好きではない私も大好きで楽しみな会議です。会議と言っても参加者は私一人ですが(笑)何人もの目となって、いろいろな角度から見るようにしています。 またこの「旬」に関しては今回のトピックのように時期的に旬のこともあれば、マンツーマンレッスンなので、それぞれの生徒さんにとっての旬があれば全く別のトピックを使うことも多々あります。言いたいことを英語で伝えられるようになることをサポートするために、今後もまだまだトピック探しを続けます!

まだまだ落ち着かない状況ですが、外に出られない今こそ英語を学習したい、と言う声もたくさんいただいており、PASSAGEでは公的機関からの最新の情報・状況を基に対応しながら、感染防止に努めてマンツーマンレッスンを継続しています。

4月から気持ち新たに学習をしたい方も多いかと思います。 レッスンへのご案内はできなくても、英語を学習したい方に何かできることがあればとも常々考えています。 もしお声があればお気軽にメールなどでお知らせください!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

bottom of page