top of page

2nd Anniversary! 〜 2周年を迎えました

6月に入りました!毎年この時期はしみじみと過去を懐かしく思い出します。

15年前の5/28は、成田空港から新しい職場であるイギリスに発った日。 その日一緒に飛び立った8名の同期とは今でもLINEで頻繁にやり取りをし、15周年を祝うメッセージを送りあったばかりです。

そして6月1日はPASSAGEがスタートした日。昨日2周年を迎えました!

これまでレッスンに足をお運びいただいたすべての生徒の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。 2周年当日も、1年〜1年以上毎週通って下さっているいつもの生徒さま達のレッスンでしたが、偶然にも全員が中級レベル。 それぞれの方の上達を感じつつ嬉しく思っていました。

とにかく自分の意見を自分の言葉で述べましょう! What do you think? How about you?

が多いため、毎回毎回意見を求められてうんざりしているかもしれませんが、それでもひるむことなく、知っている単語や フレーズを使い、なんとか最後まで発言してくれようとする生徒さんたちを目の前に、「これなら絶対上達する、大丈夫!」と 心の中で思いながら応援しながらレッスンしています。

PASSAGEのレッスンを受けるだけで「流暢な英語が話せるようになりますよ!」とは決して言いませんし、それを第一の目標 とはしていません。

– 英語のレベルがどうであれ、外国人とコミュニケーションをとることができる -「日本人だから英語は完璧じゃなくても良い」と堂々とした態度で会話ができ、続けられる – 相手が不快にならないコミュニケーションをとることができる

ざっくりしているようですがこんなスキルが身に付くように、とレッスンしています。

「英語ペラペラですね!」

ではなく

「英語はすごく流暢なわけじゃないのに、外国人と自然なコミュニケーションがとれていますよね!」

生徒さんがこんな風に自分で感じたり、他人から言われるようになって欲しいといつも思っています。 またすべての生徒さんが、英語のコミュニケーションにおいて強みとなるものを必ず何かしらお持ちなので、それを活かし ながら英語のスキルを伸ばすお手伝いをしています。

多くの方に共感いただき長く継続いただいている生徒さまが多いことはとても嬉しく、また現在も引き続き新規生徒さまの 募集は停止しており、お問い合わせいただきながらお断りしている皆様には大変申し訳なく思っております。

3年目に入るに際し、少しでも多くの方にPASSAGEのレッスンの少しでも体験いただきたく、現在単発レッスンの準備も進めて おります。既にレッスンのお問い合わせをいただいている皆様には優先的にご案内させていただく予定ですが、ご案内をご希望 の方はご遠慮なくお問い合わせください。

もう3年目、まだ3年目、どちらの気持ちもありますが、3年という区切りは気が引き締まります。 3年終わった時に自分でも「生徒の皆様に満足いただけるようなレッスンができた」と言い切れるよう、指導者としても まだまだブラッシュアップを続けていきます。

引き続きPASSAGE ENGLISHをよろしくお願いいたします!

提 絵夢里


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

bottom of page