top of page

7〜9月のレッスントピックと、音読の習慣づけ

長引いた梅雨のあとの猛暑もあっという間に終わったと思ったらいつの間にか10月! 今年ももう残り3ヶ月を切りました。

私は9月からイベント出張が定期的に入っており、レッスン数が通常の半分程度になりご迷惑をおかけしております。 現場で実際に英語を使うことで、PASSAGEで重視している「コミュニケーションのための英語」を改めて実感しつつ、レッスンの際の参考になりそうと思いながら業務に携わっています。

7、8月にレッスンで取り上げた主なトピックは2つ。まずは世界絵文字デーのニュースから、新しく追加される絵文字とダイバーシティ(多様性)について。そして2つ目は、お盆を前に行われた奈良の大仏の掃除、そしてそれに関連して京都や奈良を訪れる観光客の増加について、など。どちらもアメリカのニュース記事からです。

絵文字はそのままemojiとして世界で使われています。こうした日本発の文化とも言えるものもおさえておきたいですね。 ダイバーシティーももうそのままカタカナで頻繁に耳にするようになりました。職場や自分の住む町など自分なりにダイバーシティーについて考えておくのもいいと思います。

9月は「安全な国ランキング」で東京が1位になったニュースや、イギリスに住む、14歳で起業した女の子のトピックをご紹介しました。内容もそうですが、やはり英検2級レベルの単語やフレーズの登場率がとても高いのです。 特に14歳の起業家が話す言葉はネイティブなのでもちろん速いのですが、難解な単語は使われておらず至ってシンプルです。 PASSAGEで推奨している英検2級レベルで十分会話は成り立つことを改めて理解していただきました。

今年も暑い夏でしたが、毎年夏は、生徒さんの学習に対するモチベーションが下がりやすい時期。 うだるような暑さや湿気も大きく関連していますが、お子さんの夏休みがスタートして生活のペースも変わりますし、お盆等で旅行に出る方も多く、一時的に学習をお休みしていたはずが気付けば夏の間はほとんど英語から離れてしまった、という方も。英語はスポーツと同じなのでこの休みが長引けば長引く程、せっかく身に付きかけたものが落ちてしまいます。

音読だけでも続けてほしいのですが、やはりこれもできなかった…という方も。仕方ないですよね。そうなるとレッスンでひたすら筋トレかのように音読練習をします。といっても30秒〜1分程度の長さのものを6〜7回ですが、これだけでも効果はあります。様々な音読方法で読み、音読の基本に戻り復習を兼ねて読む。その数回でも読みが変わることを実感していただいています。「やっぱり大事ですよね」とおっしゃる方も多いです。それくらい音読は英語の上達にはやはり欠かせません。

また暑くても寒くても変わらず音読を継続できるという方ももちろんいらっしゃいます。 理由はシンプルで、もう習慣となってしまっているから。歯磨きをするのと同じくらい、英語の読みが生活の一部になってしまえば気候に左右されることはありません。毎日の音読練習、と聞くと大変だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際歯磨きと変わらない時間でもできてしまうので習慣づけができるかどうかだけの問題です。お風呂の中で音読をしている、という生徒さんも!音が響く感じが心地良さそうです(笑)音読はやる気になればどこでもできてしまいます。

私もほぼ毎日行っていますが、仕事の準備でPCの前に座ったタイミングで行うことが多いです。レッスンで使うニュースを音読したり、ラジオ講座のタイミングであればスクリプトを音読、という感じです。決まった時間に腰を据えてできる時間はほとんどないので、いつもついでのような感じですが、ふと気付いた時に音読をすることが普通なので音読が当たり前の生活です。それでも連休などで音読をできずにいると「口が回っていない?」と感じて延々と音読することもあります。

音読は簡単でシンプル、しっかりと効果が出る英語学習方法で、伸びている方はここを外すことはありません!ぜひ涼しくなってきた秋に音読の習慣づけをしてみてくださいね。

イベントの合間に10月に入って昨日まで3日間レッスンを行いましたが、新しいトピックがスタートしています。 同じテーマなのに生徒さんの感想はそれぞれ異なります。

色々な見方があって普通、それを発言するのも普通、自分と異なる意見であっても受け入れられる。まずはそれに慣れること。

日常会話ができる=どんな話題であっても話をできること、相手とのコミュニケーションを楽しんで会話を続けられること。

日常会話の話題は幅広くてリストにしてもここには書き切れません!これからもレッスンでは様々なジャンルのトピックをご紹介することで、皆さんの即答スキルや英語での物の考え方、答え方を強化していきます。

今日から3日間はまたイベント出張で現場につき、しばらくレッスンはお休みです。 お問い合わせの返信にお時間をいただくこともございますがご了承ください。


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Commentaires


bottom of page