top of page

7月のトピックと年始の目標到達度

8月になりました!

猛暑、台風…と天候の話題で賑わっている夏ですが、7月のレッスンでも「熱波」についてのトピックを取り上げました。 イギリスでの熱波の話でしたが、イギリスの天気や天気に関する考え等、文化的な背景について知ることも学習の一つ。

「英語」はツールに過ぎないので、そのバックグラウンドを知らなければ話せないこともあります。 英語を知ることで多くの情報に触れられる楽しさを味わっていただきたいなと思います。

また7月は2018年後半に入ったこともあり、1月にそれぞれの皆さんに立てていただいた目標の確認を行いました。

実は7割の生徒さんが自分で立てた目標を忘れていたのですが、これも想定内。

年始は気持ち新たに目標を設定したのですが、設定したことで満足してしまい「やらなきゃ」と思いつつ、 継続できないままに目標も忘れてしまうケースが本当に多いのです。

もし目標に沿って学習できていれば今頃1レベル上の学習をできていたことになりますが、前半では如何に 継続することが難しいかを理解いただきました。 後半のレッスンでは目標を達成すべく毎回のレッスンで意識づけを行っていきます。

この6ヶ月レビューで焦りを感じて、急にエンジンがかかった生徒さんも既にいらっしゃいますし、着々と 目標に沿って学習を続けていらっしゃる生徒さんや、あるいはもう達成してしまった、という方も! 目標を意識していると、生活の中で常に「どうしたら英語を生活の中に取り入れられるか」と考えられるようになります。

ある生徒さんは、私でも思いつかないような様々なアイデアや方法を駆使して、周囲の方を巻き込んで英語を使う機会を 作っていらっしゃるのですが、そんな話を聞いていると、工夫次第でいくらでも英語の学習時間は捻出できると感じます。 「継続」が一番簡単そうで難しいことなんですね。なのでそれさえできてしまえば、英語は習得したも同然です!

まだ暑い夏が続きますが、しっかり夏も楽しみつつ、その中で英語を続けることで涼しくなった時に成果がでます。 その頃にはもう2018年の終わりも見える頃。

本当に1年はあっという間です。 今年は英語を習得できた!なのか、またできなかったとなるのかは、自分の努力次第です。

少しでも多くの方が目標を達成できますように…!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Commenti


bottom of page