top of page

8月のトピックと旅先で発揮された英語力

8月も今日で終わりです! 今週は生徒さんからTOEICのスコアが約7ヶ月で100点以上アップしたという嬉しいご報告がありました。 また先月から今月にかけて夏休みの生徒さんや海外旅行に行かれた生徒さんもたくさんいらっしゃいましたが、皆さん から嬉しい報告を聞くことができました。

海外旅行が決まった方には現地で英語を使ってくることを「宿題」として、どのようなシーンでどのようなフレーズを 使うかをレッスンの中で予め決めてもらっています。

残念ながらあまり使う機会がなかった、という生徒さん、

このフレーズだけはなんとか使ってきました!という生徒さん、

そして今回は「使えた!」という声もたくさん聞かれました!

それぞれの皆さんがお金に関わるような交渉ができており、疑問に思ったことを英語で確認したり、尋ねたり、相手 より先に先手を打ったり、また自分から居合わせた外国人に話しかけてみたり、と本当に話を聞いているだけで拍手 したくなるような報告ばかりでした。

さらにそんなシーンを見たご家族から「褒められた、感謝された」という点でも共通しています。

旅先ではトラブルが発生した時に大いに英語のスキルが活かされます。 英語ができず泣き寝入りするか、自分が主導権をとり意志を持って納得するまで話ができるかでは状況がガラッと 変わります。そんな時にさっと英語でトラブル回避したシーンを間近で見たご家族がすごい!と思うものも当然ですね。

そしてここまで英語が使えるようになると、自信もつき、もっと話したいと思えます。 実際旅先で英語を使って帰国された生徒さんは、報告の時点で目がキラキラとしていて、英語を話せたことへの満足感 が伝わってきました。

英語圏への旅行は、学んだことを実践できるまたとないチャンスです。 使わなくても済むかもしれませんが、OJT (On The Job Training)と思って、あらゆるシーンで少しでも機会があれば 必ず英語を使ってみて下さい。

======================================================================================

そして今月のレッスンでとりあげたトピックの一つは「長寿」に関するものでした。 世界でも有数の長寿国につき、海外のニュースでもその話題をアップしています。

今回のニュースにも英検1級レベルの難しい単語が出てきましたが、長寿国に住んでいる日本人として今後も見たり 使う機会は十分にあり得るのでぜひ押さえておきたいところ。しっかりお伝えしました。

初心者だから英検1級の単語はいらない、ではなく、仕事や自分のことを話す上で必要であれば、難易度に関わらず 覚えておく必要があります。 市販の単語帳に加えて、自分で使う単語は別でしっかりとまとめて覚えておきましょう!

これから少しずつ涼しくなっていくかと思います。 学習もしやすくなる季節ですので夏休みで英語があまりできなかったと言う方も、ここから取り戻しましょう!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

Comments


bottom of page