top of page

9月・10月のトピック〜まずは感想一言からスタート!

11月ももう5日です。今年も残り2ヶ月を切りましたが、英語の学習は順調に進んでいますでしょうか?! 毎月blogでご紹介しているレッスントピック。今回は遅ればせながら9月と10月の2ヶ月分をまとめてご紹介します。

まず9月にとりあげたニュースは、ギネスワールドレコーズ社に世界最高齢として認定された北海道在住の男性について。 ギネス認定ということもあり、海外ニュースでもしっかり紹介されていました。 日本は世界でも有数の長寿国です。ニュースに登場した長寿という意味の longevity も難易度が高い単語ではありますが、日本人として覚えておいても良い単語かと思います。longという単語から想像しやすい単語ですね!

続いて10月のメイントピックは、民間人初となる月旅行を発表したファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作氏のニュース。こちらもCNNなど世界のメジャーなニュース番組でも大きく取り上げられていました。 高額な絵画を購入したり、今や世界から注目される日本人として海外ニュースでもその名を聞くことは度々。月への旅行について、また日本人のビジネスパーソンとしてどう思うか等、生徒の皆さんにそれぞれのコメントを述べていただきました。またこのニュースの中には、billion, million含めなど億単位の数字が登場しました。数字が苦手な方は多いのですが、これも慣れにすぎません。こういう機会には必ず数字の復習を行っています。

私自身もイギリスから帰国し、11年前に外国人上司付きの秘書として会社に勤める前までは本当に数字の英語が苦手でした… 働き始めてまだ間もない頃、初めて上司と出席した営業の会議で桁を間違えて訳し、恥ずかしい思いをしたことも昨日のように 思い出されます。。。上司が毎日のように数字を扱う部署を担当していたこともあり、秘書としての数年間ですっかり鍛えられました。

そして10月は豊洲市場の話題も! これも海外のニュース記事からですが、fish marketは訪日観光客の観光スポットとしても大人気! 私も実は築地の場外市場しか行ったことがないのですが、海外の友人から魚市場に行きたい、セリを見たいと言われることがあり調べるうちにすっかり詳しくなりました。いつか行かなければと思いつつ、住んでいるとなかなか、ですね。

知っていそうで知らない日本のことも、こうした機会に興味をもっていただき外国人とのコミュニケーションに役立てていただければ、そんな思いでご紹介しています。

毎月当blogでご紹介しているトピック、皆さんならどのようなコメントを述べられますでしょうか?日本語でも難しい?! PASSAGEでは初級〜中級の生徒さんも、皆さんご自身の言葉で、簡単な短いフレーズでもしっかり意見を述べていただいています。「特に…」最初の頃はそんな答えをされる方も多いのですが、「意見」=感想です。何も感じない、そんな方はいないはずです。

とは言っても、全く何も思い浮かばない…という方も悲観せず、まずはそのトピックが好きか苦手か、賛成か反対か、ポンと一言何でも良いので感じたことを「即答」する癖をつけてみてください。あとはその感想を選んだ理由や裏付ける体験、事例等を一言言えるようになればさらに良いですね。慣れるとそれほど難しいことではありませんので、日々いろいろなニュースを見て、まずは一言感想を言うところから練習を始めてみて下さいね、

自学習中のみなさまの参考になれば幸いです!


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

bottom of page