top of page

NHKビジネス英語講座で6分間シャドーイング!

あいにく朝から雨の土曜日ですが、11:00~45分間、NHKラジオ講座 「実践ビジネス英語 」の再放送を聞いていました。

実践ビジネス英語で取り上げるトピックは月に2つ。2週間 (水~金の週3回放送につき6回)で1つのトピックをカバーし、第2,4週目の金曜日は 5回分の会話が通しで流れます。1回の会話が1分強なので6分程度になりますが、必ずこの回の会話は全て通しで長めのシャドーイングをしています。口を動かすことより内容をしっかり取りながら聞けているかに重点をおいている復習シャドーイングです。

全ての会話文には区切り線を入れてスラッシュ・リーディングも。


英語上達のために欠かせないシャドーイングですが、コツを掴むまでは難しく感じて付いていくのに必死かもしれません。ですが、何度かやるうちに口も回るようになり、さらに内容も理解しながらできるように。話し手になりきってのシャドーイングがやはりオススメです。

シャドーイングが必要なのは分かっているけど、なかなか取り掛かることができない、続かない…という方もいらっしゃいますが、やらなきゃと思いつつできないまま過ぎる時間がもったいないです。そう思っている間に1回でも2回でもシャドーイングができてしまうので!最初は気負わずリラックスして、音楽を楽しむように歌を歌うように、まずは英語音声のスイッチを入れるところからスタートしてください。流してしまえばあとはそれに合わせて読むだけです。ちなみに私はカラオケは大の苦手で誘われても行かないくらいですが、シャドーイングは大好き。英語が聞こえてくるとついどこでも重ねたくなります、笑

4月から「基礎英語1」を聞いている7歳の娘もシャドーイング大好きっ子に! 聞き取れない英語はむにゃむにゃと適当ですが、それでも思いっ切り登場人物になりきって抑揚たっぷりに発語しているのでそれっぽく聞こえます。恥がないのは子どもの特権ですね!!

NHKラジオ英語講座はたとえ聞き逃しても同日に2~3回の再放送+週末には1週間分の再放送、さらに翌週の1週間は無料ストリーミング可能で誰でも24時間何度でも聴き放題です!早送り機能などもあるので、時間がなければ会話文のところまでスキップしてそこだけシャドーイングすればいいですしね。なお毎週土曜日の朝7時から11時45分までは、途中違う番組も挟みつつですが、NHKラジオ英語講座の様々な番組の再放送が続きます。流しっぱなしにしておいて、気が向いたら口を動かしてみるのも良いと思います!

ここ数回blogで習慣の話を書いていますが、NHKラジオ講座だけでもここまでのサービスが提供されていると「時間が合わなくて聞けない」は継続できない理由にはなりませんね…!

雨でどこにも行けない週末、ぜひ自宅でシャドーイングを楽しんでみてくださいね。


にほんブログ村 東京・広尾の初心者英会話サロン PASSAGE ENGLISH

bottom of page