top of page

NHKラジオ英語講座を20年聴き続けている理由

先月末の誕生日に友人から届いた本がこちら。

『現代アメリカを読み解く』 杉田敏 著  DHC

私が「NHKラジオ 実践ビジネス英語」を担当している杉田敏先生の大ファンであることを知って選んでくれたのですが、今秋に発売以来、ずっと購入したかった本なので本当に嬉しくて。

20年の集大成とありますが、実際私が初めて杉田先生の番組を聞き始めたのは約20年前。途中講師の方も変わったりしましたが、杉田先生ファンのリスナーが多い人気かつ長寿講座です。私自身、英語初心者の頃から指導者となった今でも飽きずに聴き続けられるし、聴きたいと思えるのはやはりその内容です。

実践ビジネス英語のスクリプトはオフィスで繰り広げられる大人の日常会話。 (仕事で使うビジネス英語だと思って敬遠する方もいますが、よりビジネス寄りなのは、同じNHKラジオの入門ビジネス英語かと思います。こちらもビジネスパーソンにお勧め!)

常に旬の話題や時事問題を取り上げ、新語も取り入れられていて、そのやりとりも内容も毎回新鮮で、転職の際の面接でも実際のオフィス会話でも、役に立つことばかりでした。

blogでも毎月アップしていますが、PASSAGEのレッスンで毎月様々なトピックをレッスンで取り上げているのもきっと杉田先生の影響かな、と思うことも度々です。

「英語を」学ぶのではなく、いろいろな話題を「英語で」話せるようになることが英会話だと思っているので今後も杉田先生に負けじと興味を持ってもらえるようなトピックをご紹介いしていきたいと思っています!

今月現在進行中のトピックもまたご紹介しますのでお楽しみに…!


bottom of page