NHKラジオ講座 英語テキスト出揃いました!


NHKb&w

聞いたり聞かなかったり何度も中休みはあったものの、もうラジオ歴20年?いや一番最初は小6だから、そこもカウントするともう30年近く聴講していることになります。

英語の習得に近道はありません! とにかく毎日少しでも良いので続けること、 少しでも英語に触れる時間を増やすこと。

「続ける」を習慣づけるにはリーズナブルで最高の講座だと思います。

本格的に英語の勉強を始めた23〜24歳頃はもう1分でもラジオの時間を逃したくない、とそれはそれは必死でした。

今のようにスマホでラジオ講座も聞けず、再放送回数もそれほど多くなかった時代。小型ラジオを常に持ち歩き、音楽を聞いているようで実はNHK (笑)、今はもうないMDに講座を録音して何度も聞いたり。 冗談ではなくラジオが始まる時間に合わせて走って帰宅し、手も洗わずにコートも着たまま、ラジオのスイッチを入れて15分、なんてこともありました。

ダラダラと1時間聞くことを1週間続けるより、15分集中して聞く、を毎日の方が断然効果があります。 レッスンでは時間がない方の為に、短時間でリスニング力をあげるコツお伝えしていきます。