top of page

PASSAGEの単語リスト

今日はレッスンで使用する単語リストを作成しました。

教材の中から実践で使えるもの、TOEIC頻出のもの、そこからの派生語などをピックアップしたオリジナルです。

会社員時代は、実際のビジネスメールや文書に出てきたフレーズ・単語で気になるものをエクセルにまとめてオリジナルのリストを作っていました。これを業務中に参照しては自分でもメールや文書で実際使ってみる、ということをしていましたが、そんなマイリストからのフレーズも取り入れています。

他にはTOEIC受験中に気になった単語も。TOEICでは問題用紙、解答用紙への書き込みや持ち出しや禁止につき、気になった単語があってもメモはできないのですが、余裕があれば1つ2つでも頭に叩き込んで、試験会場を出た瞬間にメモして帰宅後に調べる、そんなこともしていました。今回は偶然そんな思い出の(?)単語も登場したのでリストアップしてみました。

「単語帳をここからここまで覚えてください」はPASSAGEでは行いません。私も何度かトライしましたが、1冊終わった試しはないですし、受験勉強のような一夜漬けの暗記では使えるようにはならないので…。

レッスンの中で出てきたもの、関連するものを出てきたシーンと合わせて使えるようになる、覚えるを目標としています。私が実際ビジネスで何度も使ったり、日常会話でも聞かれたり、且つTOEICなどでも目にするものを厳選しているため、単語リストの作成は正直時間を要しますが、少しでも生徒の皆さんの身に付けば!と思いつつ、愛情込めて作っています(笑)

今回のリストはA4用紙1枚で70単語程でしょうか。一つ一つの意味を考えて使ってみるのが単語を覚える近道です。TOEICコースの生徒の方にはご希望があれば次回以降の単語テストも行っています!どうやって単語を覚えたら良い?と悩んでいる方もお気軽にご相談下さい。


Comments


bottom of page